2014年4月14日月曜日

チヌ釣りポイント 地行浜

私が好きな近場ポイントは、地行浜です。

【好きな理由】

•家から近い。

•なにしろ、釣りやすい。

•埠頭と違い、船付用のゴムみたいなものも無い。

•波止から海面まで近いので短いタモで届く。

•満干差にもよるがタナもある。(大体平均1ヒロ半〜2ヒロ)

•最盛期には朝マヅメ河口に40前後のチヌがヘチの貝類をかじっているのが肉眼で見える程、魚影は濃いです。

•夜景がきれい


【短所】

•駐車場が無い。
特に深夜。
私の釣りは基本夜釣りがほとんどなんですが、車での釣行の為、駐車場に苦労します。
地行浜では、歩道に乗り上げてて駐禁キップ切られましたし、愛宕浜ではギリギリ危ないところで巡回パトカーにやられるところでした。

•にぎやかで集中して釣れない。

5月頃から最盛期の夏などは、カップルや若者集団が騒いだり花火をしたりでどうしようもなくなります。

もうこうなったら、仕方無く、絶対火気厳禁の西公園の荒津オイルセンターや中央埠頭、東浜埠頭に移動します。  

どうしても愛宕(マリノアは除き)百道で夜釣りをじっくりしようと思ったら早朝近く原チャリで行くのがベストかもしれないと思う今日この頃です。

まぁ、なんにしろ近場の博多湾にこだわらなければ良いのでしょうが・・・
          

0 件のコメント:

コメントを投稿