2014年4月12日土曜日

落とし込みツール タモ網「私の場合」

落とし込み釣りで一番どうしようか、考え悩んだツールはタモ網です。

なぜなら、落とし込みの場合、竿を持ったまま波止を移動しながら釣るので携行しやすいものに限られるからです。

始めの頃はタモの柄が長いものをバンド斜めがけにしながら釣りましたが、いざかかったときにスタンバイに時間がかかるし、やりにくい。

そこで腰に掛けられるような細工をしようとハリガネハンガーをU字型に曲げ結束バンドとビニールテープで柄に巻き付けてみました。

使用していて  

 「これはいける。」

と餌を付け直す為にしゃがんだ瞬間、

スコーン、ボチャン⁈

「 うっそや〜ん 。」

海底に沈む自作のタモを悲しい気持ちで眺めることとなりました。

柄が短いなら良かったと、そこで痛感。

腰に装着する部分もしっかりしたものにしようと思いました。

そして今日現在、使用しているものはコンパクトに短い柄にタモホルダーという商品を取付けて使用しています。

腰に掛ける角度も自在に変えられてとても優れモノだと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿